こんにちは、栄養課です。
今回は、デイケア栄養スタディについて紹介します。
当院のデイケア「さくら」では、月に1回1時間の集団栄養教室を行っています。
毎回いろいろなテーマで行っており、自身の健康を考えてみる事や、食の楽しみをみつける事を目標としています。
1月のテーマは、清涼飲料水の楽しみ方についてです。
ジュース・炭酸飲料・コーヒー・紅茶飲料・スポーツドリンクなどなど、デイケアの メンバー様のなかには、日常的に清涼飲料水を飲んでいる方がたくさんいらっしゃいます。
そこで今回は、目の前でスポーツドリンクを作り、どのくらい砂糖が入っているのかと、普段よく飲む清涼飲料水の砂糖の量を一緒に確認し、清涼飲料水の楽しみ方について学びました。
スポーツドリンクの材料は
水 500ml
砂糖 27g (大さじ3杯)
塩 1.5g (小さじ1/4杯強)
レモン汁 15ml(大さじ1杯) です。
手作りスポーツドリンクを飲んでみて…
お砂糖が思っていたより、いっぱい入っている。
市販のスポーツドリンクの味がする もっと甘くてもいいね。
お砂糖の量にびっくり!毎日飲んだら病気になっちゃうね。
などの感想をいただきました。
炭酸飲料にはスポーツドリンクの約2倍の砂糖が入っています。
糖分を含む飲料は、飲む量を決めて飲みましょう。コップに入れて飲むといいですね。
水分補給や食事の時は、水や麦茶など糖分を含まないものにする習慣を今の時期からつけていきましょう。
Comments