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栄養課から ~ビタミンCで健康で奇麗~

こんにちは。栄養課です。
「ビタミンC」は皆様には馴染み深い、良く耳にする栄養素だと思います。今回はそのビタミンCを照会します。
ビタミンCは水溶性ビタミンの仲間で水に溶けやすく、熱に弱いビタミンで新鮮な果物や野菜に多く含まれます。体内では合成されないため、食事から摂らなくてはならない必須の栄養素です。     1日に100mg以上摂ることを目標としましょう。

効果・働き
・抗癌作用
・免疫機能のアップ
・美肌効果(メラニンの沈着防止)
・骨粗鬆症予防(コラーゲン合成)
・ストレス抑制効果
・アレルギー軽減
・ダイエット効果

ビタミンCが不足しがちな生活習慣
・喫煙
タバコを1本喫煙するだけでビタミンCは35mg消失。(副流煙だけでも消失)
・食事の偏り
動物性食材やインスタント食品への偏り、野菜不足などの食習慣
・アルコールを頻繁に摂取
利尿作用で体外へ排出されやすい

ビタミンCを無駄にしない調理方法
・野菜や果物は洗ってから切る。(切ったら水に漬けない)
・加熱は素早く、蒸し調理でビタミンCの流失を防ぐ
・電子レンジ加熱を利用する
・野菜や果物は新鮮で鮮度の良い物を選ぶ