お知らせ・活動内容

精神科デイケア 季節のイベント【八十八夜】②手作りの味わい

こんにちは。川口病院デイケア🌸さくら🌸です。
今回ご紹介するプログラムは、5月のイベント八十八夜🍵の第2回目です。

今回のレクリエーションは”茶摘み”をテーマにメンバーさんが考えてくれました。
本番までに、何度も話し合ってゲームのやり方から係まで決めました。

身体的にハンデのある方も楽しめるようにと、サポートの仕方も考えてくれました。

ゲームで使う小道具も⇩メンバーさんの手作り⇩です。

ほかのメンバーさんが「買ってきたの?」と聞くぐらい、いい仕上がりです★★★
「作ったんだよ~」と自慢げな美術サークル部長(メンバーさん)の笑顔が印象的でした

ちなみに、
上の写真は、イベントのポスターを作成してくれたメンバーさんが撮りました。
⇩出来上がったポスターがこちら⇩

さて、いよいよ本番です!

ゲームのやり方をメンバーさんが解説します。
スタッフはお手本の手伝い。

茶木を一本抜いて。。。

茶葉を積みます。

これをチーム戦で競争します!

よーい、スタート!

茶葉を摘んで。。。

摘んで。。。

摘んで。。。

ひとつ残らず積んで。。。

摘んだらスキップで戻ってバトンタッチ!

さすが女性メンバーさんは丁寧ですね(^◇^)

点数係のメンバーさんが得点を確認します。
結果発表でも盛り上がっていました。

レクリエーションで盛り上がったあとは、カフェタイム☕

茶道サークルさんが立ててくれた🍵抹茶🍵をアイスにしました。
あんみつも一緒に至福のひととき。。

今回のイベントでは、すべてにメンバーさんの手作りの味わいがありました。
特に、企画に携わってくれたメンバーさんの笑顔が素敵でした

 

川口病院デイケアさくらでは、いつでも見学お待ちしております。
お問い合わせはこちらまで。
川口病院(代)048-252-4120

前の記事
精神科デイケア 季節のイベント【八十八夜】①

人気の記事
ペプロウ看護論① ~ペプロウ看護論とは?~
薬局 「抗うつ薬、SSRI、SNRI、NaSSAについてご紹介」