お知らせ・活動内容

名探偵と対決!戦略をたてて挑もう!【遂行機能】

こんにちは、NEAR(ニアー)チームです。NEARでは、パソコンを使って脳トレを行っています。メンバーさんに興味を持っていただくために、多種多様なソフトを用意していますが、市販されているソフトには、人気コンテンツとコラボしたものも多くあります。たとえば、小学生の名探偵が事件を解決するアニメなどです。登場キャラクターによって難易度が変わり対戦できます。すべてのキャラクターに勝つと、シークレットキャラクターが・・・! しかし勝つだけが目的ではなく、『勝つためにどんな戦略を立てて挑むか』が大切です。

将棋では、強くなるためには自分の対局を振り返ることが大事だといいます。対局後の感想戦がまさにそれでしょう。対局を振り返ることで手(戦略)を増やせば、局面で勝筋を見出すことができるそうです。NEARでもメンバーさんが勝てずに詰まっている時は一緒に戦略を考えたり、高得点が出たときはどんなやり方を試したのか話してもらいます。そうして経験をつみ戦略を増やしていけば、次第にスコアも上がっていきます。感想戦は、名プレーヤーを育てる近道ですね!

さて、今度はどんな戦略で挑みますか?名探偵!