お知らせ・活動内容

看護部から

こんにちは、看護部だより担当です。4月の看護部だよりから1部抜粋していきます。
コロナ禍で厳しい中、季節を越え、暖かな日々が増えてきました。そんな中、新しい年度が始まり、新しい部署や業務となった方もいらっしゃるかと思います。変わった方もそうでない方も新年度ということで、部署目標を確認してみてください。そして、個人としても何か目標を掲げてみませんか。
有名な野球選手のイチローは「高い目標を成し遂げたいと思うなら、常に近い目標を持ち出来れば次の目標も持って置くことだ。」目標を持つことでクリアした時に達成感が得られ、モチベーションのアップに繋がったり、目標を達成するための具体的な計画も立てやすくなります。そしてこうも述べています。「高すぎる目標を掲げると達成出来なかった時に挫折してしまう。頑張れば届くところに目標設定すれば、ずっと諦めないで進める。」
目標の高い・低いは別として、目標を持つことの大切さとそれを積み上げる事の大切さはどんな分野でも共通していると思います。目標設定は難しいですが、簡単なことからで良いと思います。皆さまも部署としても、個人としても目標を持って仕事に臨んでみてはいかがでしょうか。